加盟校一覧

日本カトリック大学連盟加盟大学における学び領域

日本カトリック大学連盟加盟校は、北は北海道から南は鹿児島県におよび、その学びの領域は、人文社会学系から理工学、児童保育、看護、音楽まで多岐にわたります。それぞれの地域に根差したカトリックの教育にぜひ触れてみてください。

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北海道

藤女子大学

藤女子大学は、1925年に誕生した北海道初の5年制女学校に始まり、以来80余年にわたって女性の全人教育に努めてきました。キリスト教的世界観・人間観である愛と平和を尊ぶ心と、人のために尽くす奉仕の精神を養い、高度な知性と豊かな人間性を兼ね備えた女性を育成しています。

[学長] 永田 淑子
[学部・学科] 文学部(英語文化学科、日本語・日本文学科、文化総合学科)/人間生活学部(人間生活学科、食物栄養学科、保育学科)
[研究科] 人間生活学研究科

天使大学

天使大学は看護師・保健師・管理栄養士等の専門職業人を養成するための大学です。天使大学では、キリスト教的人間観・世界観に基づいた教育を通じて、専門知識・技術はもちろんのこと、「幅広い教養」や「他者への深い愛」も備えた、調和の取れた専門職業人を育成しています。
また、大学院には2つの研究科があります。日本で唯一の助産師養成のための専門職大学院”助産研究科”は、助産師資格取得を目的とした「助産基礎分野」と後進の助産師教育を担う「助産教育分野」に分かれています。看護栄養学研究科には看護学専攻(ホスピス・緩和ケア看護学コース、公衆衛生看護学コース、精神看護学コース、成人看護学コース、保健師コース)、栄養管理学専攻(博士前期課程、博士後期課程)があります。

[学長] 武蔵 学
[学部・学科] 看護栄養学部(看護学科、栄養学科)
[研究科] 看護栄養学研究科、助産研究科

宮城県

仙台白百合女子大学

仙台白百合女子大学は、キリスト教の愛の精神を基礎として「人間の理解と援助・社会変化への積極的対応を常に心がけ、広く人類の福祉に貢献する人材」を養成することを理念として1996(平成8年)に設立されました。2013(平成25)年度4月より学科の再編成を行い人間学部1学部の中に人間発達学科、心理福祉学科、健康栄養学科、グローバル・スタディーズ学科の4学科を設置しています。「一人ひとりの命が輝くように」を合言葉に少人数教育、臨地実習、海外研修など学生の主体的な学びが実現できるようカリキュラムが組まれています。「人間論」「キリスト教学」は全学科の必修科目で人間形成に力点を置いています。キャンパス内にはカトリック研究所、複合福祉施設「カリタスの丘」があり理論と実践の両面からキリスト教精神の実現に努めています。

[学長] 牛渡 淳
[学部・学科] 人間学部(人間発達学科、心理福祉学科、健康栄養学科、グローバル・スタディーズ学科)

東京都

上智大学

上智大学は、2013年に創立100周年を迎えました。その起源はさらに古く、1549年に来日し、日本にキリスト教を伝えた聖フランシスコ・ザビエルの志にまでさかのぼります。イエズス会の初代総長であるイグナチオ・デ・ロヨラによりアジア(日本)に派遣されたザビエルは、日本人の資質を高く評価し、「日本のミヤコに大学を」との願いを抱きました。その熱意が実り、ザビエルの没後360年余りも経った1913年に、わが国最初のカトリック大学として本学が創設されました。
校名は、「聖母マリアの連祷」にある祈りの賛美歌「上智の座(SEDIS SAPIENTIAE)」から引用して命名したものです。
上智大学は、キリスト教ヒューマニズムに基づく人間教育を第一に、“Men and Women for Others, with Others−他者のために、他者とともに−”を教育精神に掲げ、「世界に並び立つ大学」を目指し、グローバル化対応能力(グローバル・コンピテンシー)を備えた人材を育成しています。

[学長] 早下 隆士
[学部・学科] 神学部(神学科)/ 文学部(哲学科、史学科、国文学科、英文学科、ドイツ文学科、フランス文学科、新聞学科)/ 総合人間科学部(教育学科、心理学科、社会学科、社会福祉学科、看護学科)/ 法学部(法律学科、国際関係法学科、地球環境法学科)/ 経済学部(経済学科、経営学科)、外国語学部(英語学科、ドイツ語学科、フランス語学科、イスパニア語学科、ロシア語学科、ポルトガル語学科)/ 総合グローバル学部(総合グローバル学科)/ 国際教養学部(国際教養学科)/ 理工学部(物質生命理工学科、機能創造理工学科、情報理工学科)
[研究科] 神学研究科、文学研究科、実践宗教学研究科、総合人間科学研究科、法学研究科、経済学研究科、言語科学研究科、グローバル・スタディーズ研究科、理工学研究科、地球環境学研究科
[専攻科] 助産学専攻

聖心女子大学

聖心女子大学は、一人一人の人間をかけがえのない存在として愛するキリストの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深めるという教育理念を掲げています。この理念は、世界各地の聖心の学校に共通するマグダレナ・ソフィア・バラがめざした建学の精神に基づいています。
日本で最初の新制女子大学の1つとして創立して以来、少人数制による徹底指導のもと、高度な学問の裏付けと行動力を兼ね備えた人間性豊かな人材を輩出し続けています。
現在、文学部に人文科学から学際的な学問分野まで、8学科2専攻を、また、大学院に文学研究科(修士・博士前期課程6専攻、博士後期課程3専攻)9専攻を開設しています。

[学長] 岡崎 淑子
[学部・学科] 文学部(英語英文学科、日本語日本文学科、哲学科、史学科、人間関係学科、国際交流学科、心理学科、教育学科)
[研究科] 文学研究科

清泉女子大学

清泉女子大学は、キリスト教ヒューマニズムの精神に基づき、「まことの知・まことの愛」(VERITAS et CARITAS)という教育理念を掲げています。少人数教育による人格的触れ合いを通して、自分で考え、判断し、決断することのできる女性を育成します。また自国の文化と異文化を理解し、地球市民として共に生きる姿勢を大切にし、地に足のついた緑ゆたかな大樹のようにしっかり育てます。

[学長] 杉山 晃
[学部・学科] 文学部(日本語日本文学科、英語英文学科、スペイン語スペイン文学科、文化史学科、地球市民学科)
[研究科] 人文科学研究科

白百合女子大学

設立母体であるシャルトル聖パウロ修道女会の創立の精神にもとづき、知性と感性の調和がとれた女性の育成をめざし、緑豊かな学習環境の中で豊かな人間性と深い知性を養う少人数教育を実践しています。2016年4月から文学部と人間総合学部による2学部6学科の新体制がスタートし、より広く豊かな学びがここから始まります。また、学部・学科の専門教育と密接に連携する修士課程5専攻、博士課程3専攻からなる大学院では、さらに深い学識と高い研究能力を養い、高度の知見を備えた専門家育成を行っています。

[学長] 田畑 邦治
[学部・学科] 文学部(国語国文学科、フランス語フランス文学科、英語英文学科)/人間総合学部(児童文化学科、発達心理学科、初等教育学科)
[研究科] 文学研究科

東京純心大学

東京純心大学は、教育修道会「純心聖母会」を設置母体 とし、初代会長シスター江角ヤスによって1972年に短期大学として創立され、1996年に大学として開学しました。
本学は、カトリック的人類愛に根ざした教育理念に基づき,平和的国際社会と地域社会のよき担い手となるため、大学の教育理念である「愛に根ざした真の知恵」 “Sapientia in Caritate Fundata”を身につけた人間の育成を教育の目的としています。一人ひとりの存在を認めあい、自己の可能性に挑戦し続けられる人材の育成によって、個性豊かな文化の創造と人類福祉の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。
キャンパスは、学園都市と呼ばれる八王子市の滝山自然公園に隣接し、環境に恵まれた少人数制の大学として、芸術・文化・教養を基盤に、自らの個性を発見し、その才能に磨きをかけ、豊かな知性と愛に満ちた心で社会に貢献できる人間の育成に力を入れております。
保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格を目指す現代文化学部「こども文化学科」のほか、2015年4月より学園創立以来ゆかりの深い、聖マリアンナ医科大学と連携し、看護学部「看護学科」を開設いたしました。芸術的感性によって人間理解を深め、聖マリアンナ医科大学病院で質の高い臨床教育を学ぶことによって、教養豊かな看護実践能力をもつ看護師の育成を目指します。同時に大学名を「東京純心大学」に改称し、両学部ともに共学となります。
また、上智大学と「学生交流協定」を結び、毎年5名の学生が上智大学で自由に科目を選択し、10単位を上限に履修できます。さらに「大学コンソーシアム八王子」の加盟大学として、近隣の大学で希望する科目を受講し単位取得もできます。

[学長] 浦田 カズ代
[学部・学科] 現代文化学部(こども文化学科・国際教養学科:2015年度より募集停止)
看護学部(看護学科)

長野県

清泉女学院大学

清泉女学院大学は、信越・北陸地域唯一のカトリック高等教育機関です。東京の清泉女子大学と同じく、聖心侍女修道会を設立母体とし、清泉に共通するモットーである「神の尊前に清く、正しく、愛ふかく」を継承しつつ、共生の精神を教育の基盤として、人のこころの問題への取り組みを通して、他者のために自分を役立てる女性の育成を目指す人間学部を設置しています。人間学部では、心理、英語コミュニケーション、現代コミュニケーション3コースでの多様な教育と研究を展開しています。清泉女学院大学は、キリスト教ヒューマニズムの精神を地域社会に根づかせる「こころを育てる大学」でありつづけたいと願っています。

[学長] 芝山 豊
[学部・学科] 人間学部(心理コミュニケーション学科)

愛知県

南山大学

南山大学は、カトリック修道会の「神言会」を設立母体する中部圏唯一の共学のカトリック大学で、1949年に南山外国語専門学校(後に、名古屋外国語専門学校に改称)を前身として設立されました。設立当初は、文学部英文・仏文・独文・中国文の4学科であったが、今では名古屋・瀬戸両キャンパスに(2011年4月に名称変更した短期大学部英語科を含めて)8学部17学科を擁する文理融合の総合大学へと発展しています。
建学の理念を「キリスト教世界観に基づく学校教育」とし、「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」という教育モットーを掲げています。一人ひとりの人間は一個人としてかけがえのない存在であり、侵すべからざる尊厳をもちます。一人ひとりがまず自分の尊厳に気づき、他者のそれを認め、人間の尊厳が尊重され推進される社会づくりに役立つ人材の養成をその使命としています。

[学長] ミカエル・カルマノ
[学部・学科] 人文学部(キリスト教学科、人類文化学科、心理人間学科、日本文化学科)/ 外国語学部(英米学科、スペイン・ラテンアメリカ学科、フランス学科、ドイツ学科、アジア学科)/ 経済学部(経済学科)/ 経営学部(経営学科)/ 法学部(法律学科)/ 総合政策学部(総合政策学科)/ 理工学部(システム数理学科、ソフトウェア工学科、機械電子制御工学科)/短期大学部(英語科)
[研究科] 人間文化研究科、国際地域文化研究科、社会科学研究科、ビジネス研究科、法務研究科(法科大学院)、総合政策研究科、理工学研究科、数理情報研究科

京都府

京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学の建学の精神は、「徳と知」という言葉に表されています。それは、聖母マリアを理想とした「品性と知性を兼ね備えた、国際感覚豊かで教養高き自立した女性の育成」という本学の教育の基盤となる考え方であり、カトリック精神を基礎として、また、日本固有の優れた伝統や価値観を大切に、豊かな人間性の育成と教養や技能の習得を教育の目標としています。学生一人ひとりの学ぶ意思を尊重した少人数教育が本学の特長の一つであり、そのあたたかい教育環境の中で、「知」つまり知識や技術の教授にとどまらず、学生が知識を蓄積してゆく過程で、「徳」すなわち人格を高めることのできる教育を行っています。

[学長] 芹田 健太郎
[学部・学科] 人間文化学部(英語英文学科、人間文化学科)/生活福祉文化学部(生活福祉文化学科)/心理学部(心理学科)
[研究科] 人間文化研究科、心理学研究科

兵庫県

神戸海星女子学院大学

本学は「マリアの宣教者フランシスコ修道会」が設立母体で1965年に文学部の単科大学として出発しました。以来、建学の精神として真理と愛に生きるというキリスト教的価値観に基づき、人を支え、社会に奉仕する女性の育成を掲げてきました。また、真理を探究して専門分野の学問を学びながら、知性と感性を身に付け、世界的視野に立って考え、良識をもって判断し行動できる女性、また、自らが神から愛された存在であることを知り、人を愛し、人を支え、社会に奉仕することのできる女性の育成を目的としています。教員と学生との距離が近い小規模大学の特性を生かし、学生一人ひとりとの出会いを重視しています。
時代の要求と本学の教育理念の調和を図るため、2008年に「現代人間学部」に改組し、現在は英語観光学科(定員45)及び心理こども学科(定員50)を開設しています。

[学長] 岡村 祥子
[学部・学科] 現代人間学部(英語観光学科・心理こども学科)

岡山県

ノートルダム清心女子大学

19世紀のはじめにフランスで創立されたカトリックの教育修道会、ナミュール・ノートルダム修道女会を設立母体として、本学は1949年に岡山県で最初の、そして唯一の4年制女子大学として創立されました。現在は、文学部・人間生活学部の2学部6学科と大学院を有します。
本学の教育理念は、キリスト教精神に基づいた「真・善・美」の追求においています。また、幅広い教養が集約された、「リベラル・アーツ・カレッジ」としての性格も大切にしています。教育・研究を通して真の自由人の育成を志し、社会生活を遂行する手段を供するとともに、むしろそれ以上に生きることの意義をともに追究することをもって大学の使命としています。

[学長] 髙木 孝子
[学部・学科] 文学部(英語英文学科・日本語日本文学科・現代社会学科)/人間生活学部(人間生活学科・児童学科・食品栄養学科)
[研究科] 文学研究科、人間生活学研究科

広島県

エリザベト音楽大学

ベルギー人のイエズス会士、エルネスト・ゴーセンス師は原子爆弾による惨禍の中で、青少年に希望と励ましを、そして広島に文化の灯火をと、一つの小さな音楽教室を始めました。翌1948年に本学の前身である「広島音楽学校」を設立。その後、ベルギー国故エリザベト皇太后を後援者としてその御名を賜り、現在「エリザベト音楽大学」として博士後期課程を有する大学へと発展しました。創立以来、カトリシズムの精神を指導原理とし、音楽の専門教育のみならず、西洋音楽の源泉であるグレゴリオ聖歌などの宗教音楽をも重視しています。音楽教育を通じた人格完成・全人教育をめざし、広く知識を授け、教養・実力・慈愛のある音楽家を育成することが本学の大きな特徴です。

[学長] 川野 祐二
[学部・学科] 音楽学部(音楽文化学科、演奏学科)
[研究科] 音楽研究科

愛媛県

聖カタリナ大学

聖カタリナ大学は1988年に全国初の福祉系女子大学として社会福祉学部社会福祉学科を設置・開学し、2004年4月には男女共学となりました。
2008年4月からは学部名を人間健康福祉学部とし、現代の福祉理念である「ウェルビーイング」の実現を目指した、より積極的で総合的な福祉教育を行っている。さらに、2011年4月からは、人間健康福祉学部の設置理念である「健康福祉社会」づくりの実現をめざして、広く「社会学」の視点から「課題探求能力」と「ヒューマンスキル」を学ぶ人間社会学科を設置し、2014年4月には健康的な社会の実現に寄与する「健康スポーツ学科」を設置しました。
本学は聖ドミニコ宣教修道女会を経営母体とし、キリスト教的世界観と教育理念に基づいて、世界の平和と人類の共通善を促進する人間の教育を目的として、創立者聖ドミニコの「愛と真理」の精神と、学園の保護者シエナの聖カタリナの精神と学識にならい、普遍的な価値観と高い徳性を有する人間を育成しています。

[学長] ホビノ・サンミゲル
[学部・学科] 人間健康福祉学部(人間社会学科、社会福祉学科、健康福祉マネジメント学科、健康スポーツ学科)

福岡県

聖マリア学院大学

「カトリックの愛の精神」に基づく教育・研究を行って、豊かな人間性と深い教養を具え、高度の看護知識と技術に基づく科学的な看護実践能力を養い、広く人間社会の健康に寄与できる篤実有能な人材の育成を目指します。
2006年4月、既存の短期大学を改組し、4年制大学(看護学部看護学科)としてスタートしました。教育の特色は、人間の尊厳を最高原理とする生命倫理教育、及びキリスト教的人間観を背景としたロイ適応看護モデルの看護専門教育、並びに臨床実習施設であり、運営母体である聖マリア病院との連携による国際看護学教育を基盤とした看護教育です。2010年4月、大学院看護学研究科(修士課程)、2013年4月、助産師養成のための専攻科(助産学専攻)を新設しました。

[学長] 井手 三郎
[学部・学科] 看護学部(看護学科)
[研究科] 看護学研究科
[専攻科] 助産学専攻

長崎県

長崎純心大学

「純心」の学名は本学の教育の理想像である聖母マリアの「純にして美しい心」を大学の心とすることに由来し学園標語「マリア様 いやなことは私がよろこんで」は生涯を神と人々への「奉仕」に捧げ尽くした「マリアの心」を純心教育の指針とすることを示す。学部と研究科の名称が示す通り、本学の教育のキーワードは「人間」である。文化、福祉、心理、英語情報、保育の5学科の設置は「人間」の多様性と専門性に対した学生一人ひとりの人格形成を志す。「長崎」を学名に冠して地域に生きる大学であることを表明すると共に、長崎の地に継承されているカトリック精神に立脚して世界に生きる教育を目指している。大学のモットー「知恵のみちを歩み、人と世界に奉仕する」<知恵と奉仕>は、この純心大学の人材養成の使命を表すものである。

[学長] 片岡 瑠美子
[学部・学科] 人文学部(比較文化学科、現代福祉学科、人間心理学科、英語情報学科、児童保育学科)
[研究科] 人間文化研究科

鹿児島県

鹿児島純心女子大学

鹿児島純心女子大学の教育理念は、キリスト教ヒューマニズムに根ざした「全人教育」です。かけがえのないいのちの尊厳の意味を深めることが本学の教育の使命です。本学園の創立者シスター江角ヤスは、聖マリアが点した愛と平和の灯を人々の心に守りつづけることを願っていました。このような理念に立つ本学の教育課程は、人間一人ひとりかけがえのない人格であるという「人間教育」を原点とし、人間としての深い知恵を身に付けいのちの尊さを学ぶ人間プログラムであり、「いのちを育む知性と愛」のカリキュラムです。本学では人間愛に裏打ちされた人間性と高度な知識と技術を身に付けた人材の育成につとめます。

[学長] 松下 栄子
[学部・学科] 国際人間学部(ことばと文化学科、こども学科)/看護栄養学部(看護学科、健康栄養学科)
[研究科] 人間科学研究科

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